2009年07月31日

RIDE O〜〜〜NN!!

バイクはいい、あんなに気持ちのいい
乗りものは他にはないね。

久しぶりに、250ccのマニュアル
スポーツタイプバイクにのりてぇ
乗られずにはいられないってこってす

で、レンタルバイクなるものをネットで発見し、予約。


選択した車種はこれ↓





SA3A6012.JPG



・・・間違えた
これ↓
SA3A6279.JPG

kawasakiのNinjya250Rっす

この緑っぽいのがいいだろ〜

みどりだぜ〜〜


で、4時間という短時間で、何しようかと、どこいこうかと
思いましたが、とりあえずぷらぷら
久々に有料道路へ挑戦したりしましたが、一回乗っていると
勘もつくらしく、5年間のブランクもなく、スムーズ?な
運転。
しかし、250クラスでもやっぱり加速が凄いね!?
高速走ってないけど250でもあの加速と安定感が可能
なんですね

ちょっとほしくなりました。

ちなみに成績

レンタル時間4時間ぎりぎり、ジャスト!!
走行距離105km
給油量6L(燃費18km/L)
レンタル金額 8640円(4時間)+保険2000円


しかし、腰と両腕が痛い
やっぱりクラッチだるい〜

posted by 空条錠太郎 at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ダンディ

ブログなんて懐かしいな。

あったね〜そんなの〜〜
今、どうなってるんだろ〜???


そうなると、ブログの女王やぶろが〜は
どうなるんでしょうね?
共倒れですよきっと、中身の無いそんな
3龍タレントはよ、どらごん商流は〜〜

書くこと無いんだよ、全然
いいことないし、忙しいし、プライベート
もたいしたことなし、けっ

旅行も言ってないし、山も(仕事以外)登って
いないし、写真も興味ないし。けっ!!!
暑いし、眠いし、だるいし、足痛いし


明日の昼はとんかつ食うよ
あさってもだよ
しあさってはとんこつラーメンだよ

ゲ〜〜〜〜ッツ!!!!!!!!!!!!
posted by 空条錠太郎 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

I Can believe myself anytime again

6月2日に待望の川嶋あいさんニューアルバムが
発売になりやした。

今回のアルバムは正直あまり期待していなった
のですが、いやいやなかなかです。
最近いきものばかりに気を取られていましたが
まだまだやらせはせん、という感じでしょうか

今年は6月と8月に2回コンサートに行きます。
例年以上に楽しみです。

ライブはいいっすね、いきもののライブにも行って
見たいんですけど、こっちは人気が半端ないんで
すぐ売り切れっちゃうんすよ


つ〜ことで、電波の受信のお話です。

電波は空間を連続して電界と磁界が発生することで
伝わるエネルギー場です。
エネルギー場(ポテンシャル)なので、発生源が
もちろん必要であり電磁エネルギーを高周波として
空間に発射することにより空間に電磁ポテンシャル
を発生させます。
発生源から電波が発生すると、空間を伝わって行く
わけですが、このポテンシャルは他の重力なんかと
同じで距離に反比例してエネルギーが小さくなります。

この電磁ポテンシャルは、あくまでポテンシャルで
あるので、これを運動エネルギーに変換しなければ
活用することはできないのであって、せっかく貯めた
ダムの貯水も高いところから放水してはじめて発電
できるような、そんなことです。
電波を受信するのも、前のブログでお話した送信側
の時に出てきたアンテナです。
アンテナは増幅器です。
通常、増幅器には電源(この場合電源とは電磁エネ
ルギーとは直接関係しない電気の力のこと)が必要
なのだがアンテナは電源を必要しない、いわゆる受動
素子なのだが増幅効果があるという、なんとも不思議な
ものなのです。

受信側で発生する電力をみてみます。
なにしろ、電波は発射することが目的ではないです
受信してはじめて意味があるのですよ。
電界が発生しているところにアンテナがありますと
アンテナの利得分電界が増幅されます。
この増幅された電界をEとして発生する電圧をVと
すると
V=EL 
という関係でVが得られます
ここでLは実効長といい、実際のアンテナの長さではなく
電気的な長さをいいます。
このVはアンテナに誘起される電圧なんですが、実際
にはこのエネルギーを受信器に伝えなければならない
この時に受信器で使用できるエネルギーはVの半分と
なります。これを終端電圧といい、前述のVを開放電圧
と呼びます。
なぜ半分になるかというと、アンテナのインピーダンスと
負荷のインピーダンスが同じ(整合)されたときに
負荷で使用できる電圧が最大になり、そのときの大きさが
半分になるということです。

受信した電圧は無線機で信号部分が分離され、音として
聞こえたり(携帯電話とか)インターネットができたりとか
します。
この信号の分離は復調といい、また今度話します。
posted by 空条錠太郎 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

偶然も3つ重なれば、必然になる

きよえのAN聴いています。


やっぱり、いきものはいい
なんでかなぁ
この声がいい、この詩がいい、この曲がいい

・月とあたしと冷蔵庫
どういう心境になれば、こんないい詩が書けるんだ
それに、きよえはどんな歌もおんなじようにうたって
それで、すっぽりはまる。
はまるんだよ、こういうまったりな歌も、てんぽの早い
曲もさ〜
不思議だな???

どんな歌かっていうと、冷蔵庫を開けてアイスを夜中に
食うと、色々考えることがあるってうた。


・ジンジャーエール
好き。

あいらーぶ じんじゃーえーる!!!
べり〜〜まっぁっつち〜〜

しかし、神社

じゃね〜よ
じんじゃあ あ、だよ


ってなんだっけ?

ああ
じんじゃあってことは
生姜だろ

でもこれ、生姜の味する?
いや〜〜、しね〜だろ
ちなみに、原材料は生姜って書いてないし
たぶんうそだな。


以上
posted by 空条錠太郎 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お蔭参り

久しぶりに旅行記です。
GWには必ず旅行。
旅はいいですよ、いつも考えられないことを
ぼーっと考えられます。

今年は伊勢参りがメインです。

2日
名古屋に前泊です。
駅前の東横インに泊まりました。
夕食は駅で購入した「みそカツ弁当」です。
なかなかおいしかったです。
事前に考えたスケジュールを急きょ変更しようと
おもいたち、ロビーのパソコンで色々調べました。
ITだな。。。
IT万歳

3日
メインの日です。
伊勢参りです。
名古屋から伊勢までは、JRの特急南紀1号で
松阪まで行き、そこから近鉄線に乗り換え五十鈴川駅
で下車。
そこからバスで5分程度です。
しかし、GWのせいなのかバスが道が混んでいて
10分程度かかってしまった。
まぁ今回はGWの込み具合も堪能しようという趣旨が
あったのでよし。

伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていて、内宮は天皇の
先祖とされる天照大御神を祀り、外宮は豊受大御神を
祀っている。
伊勢神宮は正式には「神宮」といい、日本の神社の本宗
となっている。

話を戻します。
五十鈴川駅は内宮に近い駅です。
本来は先に外宮を参拝するらしいのですが
行程上先に内宮を参拝いたしました。
内宮は入口に大きな架け橋がかかっているのですが
現在その橋は新しくかけている途中でとおれません。
そのわきにかけてある仮の橋を渡って入ります。
神社の中は結構広く、じっくり参拝すると2〜3時間は
かかります。
GWの人出のなか、結構ゆったり2時間近くかけて
参拝しました。
本殿は石段の上にあるのですが、石段の下までぎっしり
人で埋め尽くされています。
ここで30分くらいは待ちました。

本殿は前面に拝殿があり、一般の人はここで奥にある
正殿にお参りします。
奥にある正殿は横からちらっと見えますが、3つの
建物が有、その中心に天照大御神の御神体の「ヤタノ
カガミ」(3種の神器の一つ)があるそうです。
もちろん見れません。


ひとしきり参拝してから、外宮へ移動です。
外宮へはバスが出ています。10分くらいで到着。
ちょうど昼になったので、参道で昼食です。
参道の伊勢市駅に近い右側の喫茶店のランチを食べました
2500円のランプステーキランチです。
スープ、サラダ、デザート飲み物もついてで
結構お得だと思います。
ステーキがかなり柔らかくて、おいしかった。

外宮は内宮よりはこぢんまりしてます。
正殿の作りは似ていますが、石段はなくあっさり参拝
そのほかにもいくつか社殿があるのですがほとんど
歩かずに参拝できる感じです。

確かに順番は守ったほうが観光としてもいいのかも?

宿泊は京都嵐山です。
私は伊勢神宮は京都にもっと近いと思っていたので
気軽に予約したのですが、スゲ、遠い。
近鉄特急で京都まで行きそこから阪急線で嵐山を
目指します。
宿は「らんざん」というところで1泊1人26000円
でした。時期的なこともありますが、洋室でこの値段は
かなりだと思う。
部屋は普通の洋室です。はっきりって普通。
ただ、目当ては夕食でしたので
夕食はかなりのボリュームとおいしさ。


4日
嵐山観光です
京都は都合5回目の私。
嵐山は未開拓だと思ってきたら、あ
天竜寺行った(このブログに数年前に京都旅行記を書いた
ような記憶が・・・そこに訪問記を書いたかも)

気を取り直して行った清涼寺がなかなかよかった
参拝料は450円とられましたが、本堂もりっぱで
阿弥陀如来像も拝みがいがあるというか、なんというか

庭園もかなりいい感じで写真に撮りましたよ。

しかし、携帯デジカメはだめだな。。。
なんか平べったい

ここの参拝だけで予定時間を結構圧迫。
次は歩いて大覚寺だ・・・・って
ここもなんか見覚えがある??
入る前に気がついてよかった。
なんかもう京都は限界か俺

そのまま歩いて念仏寺に向かう、ここは心配なし。

と、その前に後亀山天皇の陵(天皇墓)があるというので
お参り。

しかし予想以上の寂しさ、宮内庁の看板と
ちっちゃい塔が建っているだけ。
まぁこの天皇のことはよく知らないし、こんなもんか
ちなみに天竜寺の中にも陵が2つありますよ。

念仏寺はつまり無縁仏を集合させた霊園ですね
むかしの無縁仏がいっぱい集まっていますが
基本霊園なんで一般の墓もあり、お墓参りしてる
人もいました。

嵐山を去り、バスで京都市内へ移動。
しかし、バスが途中でどんどん人が乗り込み
ガキがつぶされ泣き叫び、地元の女子高生が
いつものことという感じで、冷めた目でみながら
それでも乗り込む。
途中で乗車率が140%になり運転手がバス停を
通過し始めた。
一応外部マイクで次に乗ってくださいと言って
いたが、次が乗れる保障はあるのか?
まあ、しったこっちゃないが。

市内も信じられないくらい混んでた。
新幹線の時間もあったので駅近くの王将でチャーハン
餃子を食し、東本願寺で祈った後帰宅。


GWど真ん中は初めてで、もっと覚悟していたが
嵐山の中や伊勢はそれほど混んでもいなくて
ゆっくりできたと思う。
最後の京都市内はすごかった、はじめてタクシー
使った。

写真を載せようと思ったけど、めんどくさいから
省略、どうせほとんど撮ってないし。
posted by 空条錠太郎 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

空中線電力と実効輻射電力

無線局を運用するのには免許が必要(ここでいう
免許は無線機等に与えられる免許、人に与えられ
る無線従事者免許とは別)

この免許が与えられると無線局免許状という公文書
が交付され、免許人はこの免許状に記載される
条件に従って無線局を運用する必要がある。


この条件はいくつかあるが、今回取り上げるのは
・空中線電力
・実効輻射電力
である。


・空中線電力
空中線電力は無線機から放たれるパワーである。
電力なので単位はW、この数値が大きいほど遠くまで
届くことができる。
この空中線電力は指定の仕方に二通りの指定方法があり
一つは「指定された電力を上限として、できるだけ小さい
電力で運用する」
もう一つは「指定された電力で運用する」

前者の指定方法がほとんどの無線局に適用され
後者は放送局等の少数の無線局に適用されれる。

・実効輻射電力
同じ電力でもこちらは実際の電力である。
実際ということは前述の空中線電力は実際ではないという
ことなのであろうか?
無線機には必ずアンテナが付いている。
このアンテナから電波が空間に発射されるのであるが
アンテナから発射される電力は前述の空中線電力ではない
空中線電力はあくまで無線機の出力電力である。
アンテナには利得というものがあり、電力を増幅させる
作用がある。
そしてアンテナに至るまでには無線機とアンテナをつなぐ
ケーブル等があり、これが損失となる。

実効輻射電力は
(空中線電力/ケーブル等損失)×利得
となる。

このブログで利得の説明はたぶんしているので
詳しくはそちらを参照してほしいが、アンテナには指向性
というものがあり、方向によって利得の大きさが違う
このためこの計算に使用する利得は最大指向性を得る
方向の分配比率を使用する。
つまり
あるアンテナの利得が6dBで指向性が60度と120度で
最大利得を得る場合(つまり2つの指向方向がある)で
分配比が2:1の場合大きいほうの60度方向の利得は
6dB−1.8dB(0.66倍)で4.2dB(2.6倍)
となる。そして60度方向の利得が指向性最大になる。

そしてもしケーブルの損失が1dB(0.79倍)で
無線局の空中線電力が10Wなら実効輻射電力は
10W×0.79×2.6=20.54Wとなる

60度方向では20.54Wが実際空間に発射され、
距離に反比例して減衰し、受信側のアンテナの利得でまた増幅され
受信器で受信するという過程をたどる。


なんか、計算違うかも?

間違ってたらすみません。
posted by 空条錠太郎 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

う〜ん、ど〜でしょ〜?(N島3風)

春も麗らかな今日この頃
季節の変わり目は、なんだか疲れがでやすい。
特に春はしんどい

ちょっと時間ができると、ろくなことがない
そんな春うららかに想う。



人は皆弱い
弱いゆえに強くなりたいと思う。
抗う、探し続ける、さまよい続ける


でも
迷いは、無駄ではない。
それは、生きること。
力の限り生きること。
もちろん出口はあるし、それを目指すのは重要


迷うこと、悩むことから逃げちゃいけない。
迷っていけ、悩んでいけ
疲れてもいい、焦っていい


ぶつかっていけ
何度でも、立ち直れ

苦しくたって、生きている
苦しくたって、笑うことができる
苦しくたって、立ち上がれる
苦しくたって、他人に愛を与えられる



その全てが生きること。
posted by 空条錠太郎 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

あなたは観光庁を知っているか?

しらね〜


観光庁なんて日本にはないでしょ?
あんた学校でちゃんと公民の授業聞いてた?


聞いてませんですけど!?


時代が変われば中央官庁も変わるってこと。


しかし、だせ〜ネーミング
あんた、観光庁って、ぷっ


もう少し、なんとかならなかったの?
政所とか、京都所司代とか
関東取締執役とかさ

ねぇ、暴れ八州好き❤

国土交通省設置法
第四十二条  観光庁の長は、観光庁長官とする。

観光庁は国土交通省の外局です。
外局の長は長官という役職で
一般職の国家公務員です。
一般に指定職のキャリアが就任します。
このポストを1〜2年やって本省に戻って官房長あたり
か審議官(次官級)をやってうまくいけば事務次官やって

あまくだり〜
あまくっだって候

俺のバ〜ん、ひっとえんど・・・




第四十三条  観光庁は、観光立国の実現に向けて、魅力ある
観光地の形成、国際観光の振興その他の観光に関する事務を行う
ことを任務とする。


立派な任務だなぁ
ほとんどの人が昇進と恩給と定年まで安定した生活のこと
しか頭にないからきっと観光について立派に魅力ある観光地
に箱ものを作りまくってくれますよ〜



この任務なら東国原でいいだろ、長官。



<フィクションです>
posted by 空条錠太郎 at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

はるはらと詠う

ひさびさ〜〜!!!!

マジ超久なんで、ウケルですけど〜〜


忙しすぎてというわけでもないんですが
なんか書く気が起きないという
まあいつもの言い訳です。


春ですね。

朝少し寒いから、ダウンジャケット着ていくと
みんなパーカー羽織ってるだけなんですが
まだ朝寒いんですけど・・・ってダウンジャケット
はいくらなんでもないか、うん。



しつこいですが、いきものがかりはいいバンドです。
まず、そのポップな、あくまでポップな曲調。
もちろん大魔道士をほめているわけではありません。
泣き笑い切なポップを自称するだけのことはあります
メロディーラインとその構成にまさにポップの王道を
見ることができます、切ないのにポップに歌う
どの曲も正ににそのとうりであり、ああ、ポップとは
このような曲のことを言うんだなあ・・・と
思うのです。

思うのですよ。


そして詩。

男が書く女性の切なさですか・・・・
可能なんですか?

無理でしょ。普通?


単なるひらめきや想像で出来るもんではないと
思うんですが、どうやってるんでしょう?
不思議です??
これがまた、あんた、井石、居石、委医師


むき〜〜〜〜!!

いい詩、だっつってんだろ〜が
たこ!!!!
一発で返還しろ・・・・・・




おい

一発で返還って、あんたね・・
香港とか?



すみません。
はなしがそれました。


えっと、なんでしたっけ?


え〜と
ボーカルのキヨエさんはすごいですね。
なんすかね?
まさにはらはらと歌うんですよ
でもテクニックもある。
ただ声量があるだけじゃない
彼女は確か学校で歌を勉強していたと
思ったので、まあテクもいろいろ習得
してるうんでしょうけど、ねえ
まさにこの詩この曲にピタリとはまる
歌い方

きれいな声じゃないけど
空間を隅々まで洗い流しながら進む
清流のような、そんな感じがするんです。


それにしてもやっぱり歌は女性のほうが
いいですね
昔からの持論ですが、やっぱり歌は女性のほうが
上手いですな
いや、色々批判は聞こえてきそうですが
俺はそう思うんですよ
posted by 空条錠太郎 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

林原めぐみを想う

私が10代後半〜20代前半にアニオタだったころ
声優の一大ブームが到来した。
声優の人気は現在のそれよりも比べようもないくらい
大きく、それまで一般人は気にもしなかったその存在に
たとえアニメファンでなくても、気にするくらい
大きな社会現象になっていた。

そんな中、私が一番好きだったのは言わずと知れた?
林原めぐみ嬢である。

嬢は私が知るようになった95,6年にはすでにそれなり
のキャリアを踏んでいる声優だったが、あの伝説のアニメ
番組「新世紀エヴァンゲリオン」で綾波レイ役を演じた
ことにより、その名前を世界に知らしめることになった。

私は綾波で彼女を知ったといっても過言ではないが、綾波
が好きであったわけではなく、彼女の元気な演技が好きだった
中でも「スレイヤーズ」での彼女のはまり役「リナ・インバース」
が好きであり、そのはじけた元気さと卓越した演技力に
いつも夢を追っていた。

そして忘れてはないらないのは、彼女のその歌唱力の素晴らしさ
である。
彼女は歌うことが大好きであり、その歌唱力はアニソン以外の
歌手のやつらにも彼女を見習えと言いたくなるくらいである。
声優とは一般に養成の過程で歌唱指導を受けているものである
ので多少うまいやつはいくらでもいるし、今でも声優のなかで
歌手としての活動をするものも多くいるが、彼女以上の歌唱力の
声優は見たことがない。

最近スレイヤーズメグミックスを購入し久々に彼女の歌を
聞いているが、あの頃のアニメに対する気持ちが蘇ってきて
新鮮でいい。
最近はアニメも見なくなったし、彼女が新曲を出しているのかも
知らないが、コナン君で見る彼女の演技に懐かしさとちょっぴり
の嬉しさを感じることができるのである。
posted by 空条錠太郎 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

