2008年06月07日

ぼくらはみんな、生きている。生きているから眠いんだ。

手のひらを太陽に〜♪

川嶋あいさん5周年記念(ソロになってからか?)の
アルバムが発売されましたの。

「SINGLE BEST」
「COUPLING BEST」
のふたつです。

私が買ったのはカップリングのほうです。
シングルはほとんど別アルバムで聴けるので流石に
ちょっとねぇ・・・

カップリングもいい曲ばかりです。
2枚組みでまだ1枚目しか聴いていませんが
まだまだ知らない曲もいっぱいあって、どれもこれも
いい曲です。

その中から
1枚目の1曲目
「3年後の都会で」
この曲がなかなかですよ
どういいかは、相変わらず知りませんが
まぁレンタルでもいいからしてみれば・・・
って気にいらなくても文句はいわないでね、好き嫌いは
人それぞれだし。

posted by 空条錠太郎 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

テレビくらいしか楽しみ無いのにさ・・・

あが〜あ〜〜〜!!!!!


毎週見ていたドラマの録画予約忘れたああああああああああ。
うわわわあ〜〜〜〜ん

え========
予約したのに〜
忘れたんじゃね〜か?このHDDめぐわぁ。


「あらうんど40」です。


来週、話し繋がるかなぁ?
posted by 空条錠太郎 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

あ〜あ〜、なんかつまんね〜なぁ

飽きてないといえば、嘘になるけど。
やってやるさ。

第3回ですよ〜

・ガラスの心
珍しく、ラブソングじゃない!!!

あの〜、断っときますけど、私は別にラブソングが
好きなんじゃないからね、たまたま好きな曲がラブ
ソングだったっつ〜だけの話、わかる?

青春は貴重だということがわかる歌です。
おじさんにも懐かしい感じがするっす。
心の不安をこんなに率直な歌詞にできるなんて、凄いよ
あんた。
こういう葛藤を経ていないのは残念というか
まぁ若い時の苦労は・・・
〜中略〜

さて、第4弾はありますかね
それ以前にこの企画、全然歌の紹介になってないような
気がするんですけど、俺の感想かこれ。
posted by 空条錠太郎 at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

相変わらずランボーは打ちまっくっていた

川嶋あい様の歌に思いを馳せる企画
まだ飽きないので、その2.

・見えない翼
Dearとはうって変わりアップテンポな曲。
アップテンポの曲もいいねぇ・・・・・・・
なんつ〜か、いい!!

うん。

内容は、がんばっているあなたが好きとか
そのままでいてとか、そういう感じ。
この曲もイントロから最高。
サビに向かって、どんどんテンポもテンションも
MAAAX!!!!

カラオケで散々歌いましたが、大体のカラオケで
プロモビデオが再生されるのよね
それが又いいノウヨ。

ちなみに、川嶋あいさんの曲で2番目に知った曲かな
http://truxrk.blog83.fc2.com/blog-entry-838.html
posted by 空条錠太郎 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それにしても会社の引越しの疲れが取れない

今年も8月20日にCCLemonホールで川嶋あいの
コンサート(ツアーファイナル)が行われる。
しつこいようですが、私はこの人の曲、歌が好きなので
行くのですが、今回から数回、飽きなければ彼女の曲の
中で私が好きな曲を紹介したいという、いつも以上に
不特定多数の方には役に立たない企画です。

・Dear
彼女の曲の中で1,2を争うほど好きな曲です。
まづ、イントロから好きです。
特にアルバムバージョンというバージョンのイントロ
は好きです。
もちろんイントロだけではないです。
詩の内容は素朴で、好きな人とずっと一緒にいたいという
よくある内容ですが、曲の雰囲気が詩の世界観を
広げていて好きです。
そして、なにより彼女の声質とぴったりなメロディーが
頭の中を駆け巡ります。ヘッドフォンで聞くことが多いの
ですが、とっても気持ちいいです。

彼女の歌の大半はラブソングで、これもそうですが
その詩の内容は本当に恥ずかしくなるようなストレート
な詩です。最近ではこういうストレートなラブソングは
あんまり無いような気がします。近いところではaikoかな?
という、気もしますが。
友人には「恥ずかしくて聞いていられない」とよく言われますし
確かにちょっと恥ずかしいですけど・・・・
というか、「詩」であればそれは歌と違いますから
確かに「詩」だけで完結しますが、「歌」となればそれに
曲がついて始めて一つになります。
だからメロディーと詩と声で一体となるときにそれは
恥ずかしいとは感じないし、なんつ〜かねぇ

http://www.youtube.com/watch?v=gWNVckMDBJc

あくまで、個人的感想ですので悪しからず。
posted by 空条錠太郎 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

トンカツとはとんに勝つ。つまり、己に勝つということじゃよ。

会社の事務所のひっこしで
疲れた

仕事で途中参戦して3分で股関節が
切れた。
いてえ。


つ〜か、隣のビルに備品を引っ越すぐらい
業者にやらせろ
忙しいんだおれは、けちんな。


ねよ
posted by 空条錠太郎 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

楽しみがあるから生きていける。それを希望と呼ぶ

今年も8月20日に川嶋あいさんのコンサートに
行きます。

去年は感動してあまり楽しめなかったところも
あるので、今年はいっぱい楽しみたいです。





月曜日になっちっった
posted by 空条錠太郎 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

青い空が何時でも青いままであるように

大分前のドラマになるがフジテレビで「花嫁とパパ」という
ドラマをやっていた。
オンエア当事はみていなかったがDVDでレンタルしてみた。

石原さとみが主人公の新人OL役で厳しくウザイ父親と
同期の男(ジャニーズ)とその他色々な人とのどたばた
ホームコメディである。

1〜10話は完全に父親の娘に対する過保護を面白おかしく
書いたコメディでそれに対する石原さとみのリアクションが
上手い。彼女がこんな面白い演技をするとは思わなかった。

11〜12話は一転シリアスな話し展開で彼女の演技も一変
する。
話の内容は省略するけど、見ていて思ったことがある。
大袈裟かもしれないけど、このドラマは10話までと11話からの
ラストが全くという感じで違っていて、それがゆえに面白い。
単なるホームコメディと言われるかもしれないが、人と人の
繋がりをこんな風に面白おかしく、真面目に伝えようと
するドラマはなかなかない。

役者もスタッフも中途半端な気持ちで作っていないことが
よくわかる。
その目的が例え視聴率であったとしても、最後はそれ以上の
ものになる。きっとそう信じてみんな頑張っているんだと思う。



どーでもいいけど、又月曜日が来る。いやだねえ。
posted by 空条錠太郎 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

数あるGWネタの一つと思うなかれ

予告したとうり立山黒部アルペンルートでアルペンしてきました。
ブログには書かないと書きましたが、書きます。

知らなかったんですが、立山と黒部は両方とも富山県の
地名みたいです
ルートとしては長野県側の信濃大町から富山県の宇奈月温泉
までの行程を旅しました。

・5日
前泊です
特に意味無く、新宿から「あずさ」のグリーン車で行きました。
グリーン車は枕がついていたり、座席の間隔がかなり広かったりと
長時間(約3時間)の乗車には嬉しいです。
指定席+3000円でした。

松本の駅前に泊まりました。
でも翌朝の出発は朝6時ということで早起きです。

・6日
メインです。

朝6時2分発の松本発、信濃大町行きの電車に乗り約1時間

信濃大町から扇沢行きの路線バスに乗ります。
PAP_0075.JPG

ちなみにこの路線バス以外の切符は事前にネットで購入済
(確か10000円くらい)です
このバスのみ切符を当日購入しました。
確か1000円くらいだったような?忘れました。
バスで30分くらい行くと扇沢という黒部ダムの入り口に着きます。
ここからが本番。
朝8時のトロリーバス(架線から電気を供給し走行するバス)に
乗りダムの脇まで行きます。
PAP_0078.JPG

4,5日はこの時点で3時間待ちとかだったようですが、さすがに
最終日は・・・・と思ったら、団体客が結構いました
ですが朝6時出発が功を奏したらしく、ほとんど待たずに8時の
バスに乗れました。

ダムに着くと、展望台に出るか出ないかの選択肢があります
よく見かける景観は展望台からの景観です。
200段の階段を登ります。
PAP_0080.JPG

はっきり言ってここからは色々な乗り物に乗るということです
他には特に何ということはありません。

ケーブルカー(7分)
ロープウエー(5分)
トロリーバス2回目(10分)

こんな感じで乗り換え(所要時間適当)ましてルートの最高峰
室堂に到着。みなさんここで観光、買い物、宿泊するみたいです。


○雪の大谷
メインのメインです。
PAP_0090.JPG

最近は歩いて見学することができる時間帯があり、歩きました。
ですので浸水が防げる靴がお勧めです。
基本的にケーブルカー以上は雪です。
あと寒いです5℃くらいでした。風が無く天気はPカンでしたので
まだ暖かかったですが、一応寒さ対策が肝心です。


○みくりが温泉
大谷とは反対方向にいくと多分夏は草原なんだろうなあという一面の
白白白白白白でその先にみくりが池というのがあるそうです
あるそうとは、雪でわかりませんでしたので。
池は無くとも温泉があります。
PAP_0093.JPG

硫黄のにおいがプンプンしていました。
いい湯でした。昼食もとれるのでここでいただきました
みくりが丼という白海老のかき揚げとゲンゲ?という謎の生物の
天ぷらのどんぶりです。
ゲンゲ?がかなりうまかったですが、なんですかこれ。

そんなこんなで、出発です。

路線バスで美女平に出発です。
美女平通過!!!

ケーブルカー2回目(7分)
PAP_0094.JPG

立山到着です。一応アルペンルートはゴールです。
私はここから宇奈月温泉に向かって富山地方鉄道の
「特急うなづき1号」に
乗ります。この特急券100円(確か)も別です。
乗車券は前売りに含まれています。

PAP_0099.JPG

○宇奈月温泉「宇奈月国際ホテル」

宿です。
結論から言えばよかったです。
温泉も内風呂、打たせ湯、サウナ、露天と一般的ですが広々と
泉質は憶えていませんが、あっさり?さっぱり?あれ?

食事が個人的に非常に満足でした。
その日の献立です。

スキャン.jpg

特に「蓬饅頭」と「鮑の踊り焼き」
これがやばかったす。
そして宇奈月温泉の地ビールと日本酒がうまかったし。
ふらふぃらで部屋で寝ちゃいました。
あぶなく温泉に入りそびれるとこでした。

1泊2食で2万なので安くはないですが値段にあったものは
得られると思います。
(2万は最低金額ス。部屋とかによって変わります。
ちなみに8畳+広めの洋室みたいなやつ)

http://www.alpen-route.co.jp/unazukikokusaihotel/


3日目はまた今度飽きてなければ書きます。
posted by 空条錠太郎 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

GWですか

久々の更新ですが、書くことありません。

なんか、簡単に言うと飽きたね。
みんなこうやって止めていくんだろうな。


GWです


あすから長野の黒部アルペンルートに自分探しに
行ってきます。

仕事も8日まで休みにして、行ってきます。


帰ってきてもきっとブログには書かないんだろうな。
posted by 空条錠太郎 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

たとえば君が傷ついてくじけそうになった時はかならずぼくがそばにいてささえてあげるよその肩を

花粉症と坐骨神経痛が今の悩みでもないけど。
目が痒いし長時間座るとケツが痛いし。
春はなんか微妙な季節だよ。冬よりいいけど。

斉藤さん、というドラマがやっていて
このドラマは面白かったが、全然関係ないところで
気になっていたところがあって
劇中に登場する「ビリーヴ」という曲が・・・・
斉藤さんの息子の、なんたら君が通う幼稚園の卒園式で
園児が歌う曲だがなんか聞いたことあるような?

最近の園児はこんないい歌歌ってるのかと思いながら
調べたら井上あずみが2006年にリリースしている
らしい(原曲はもっと前にあるらしい)
井上あずみの歌っているのは聞いたことはないが
いい曲だよ。



それにしてもケツイタイ
ストレッチするか
posted by 空条錠太郎 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

たまにいくならこんな式

昨日、友人の結婚式に出席したことはなんとなく
書いたが、私は儀式が苦手で冠婚葬祭の類は過去
お断りし続けてきた。
今回、人生で初めての結婚式出席を記念して
その感想を記す。
尚、今回主役の方々の名誉のために最初にお詫びするならば
私は他の式に出席したことが無いので、主観のみによって
感想を述べることをあらかじめお詫び申し上げます。

・結婚式
 キリスト教風?
 牧師さんが日本人だったので、話がわかりやすくて
 よかった。
 聞いたことがある無難な展開でした。
 キスは唇じゃないんですね。

 ただ、席が4列だったのですが狭すぎます。
 3列が限界でしょう。

・披露宴
 御料理
 いわゆるフレンチフルコースですかね。
 筍の焼いたやつと、メインの黒毛和牛ステーキがおいしかったす。
 ジャガイモの冷せいスープもおいしかった。
 前菜のオマール海老とホタテのジュレは醤油で食いたかった。
 
 構成
 挨拶やイベント?が少なく、ほとんどが歓談で新郎新婦との
 写真撮影や話が多くできていい感じだった。
 もっと、挨拶や歌ったり、踊ったり、風船から登場したり
 うっとうしいかと思ったが、わりかし居やすかった。
 しかし、これでかつて聞いた金額なら料理と引き出物(後述)は
 いくらなんだという懸念に襲われる。

 引き出物
 カタログから選べるやつと、チョコケーキ。
 カタログは金額的なばらつきが感じられるが、全体的に豪華な
 ラインナップな様な?迷ってます。
 残念ながらチョコが苦手なので
 半分も食べられませんでしたが、家族も手伝ってくれそうに
 無いので2,3日かけて食います。

 コンサート
食後のせいか、眠くてすみません。
 催眠術なら成功です。


全体的な感想は、あっさりしていてイベントが少なく
新郎、新婦とのふれ合いが、多いなぁという感想。
面倒くさいのが苦手な俺的には救われた構成だったと思う。
多分主役の二人の趣味というか趣向というか、派手は好まない
のだろうな・・・と思いながら

この式の感想とは別で、やっぱり結婚式は苦手。
もう二度とでない。

あと、富士山も登らない。
中学友人でも誘えば?
posted by 空条錠太郎 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

式に出たのだから、富士山は絶っっっ対登らない

友人の結婚式に出席した。

一番の友人。


お二人の末長い幸せを微力ながら
お祈り申し上げる。





追伸
結婚しても、友達でいてね。

posted by 空条錠太郎 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

今僕のいる場所が、望んだ場所と違っても 悪くはない、きっと答えは一つじゃない。

最近はMrChildrenをよく聴きます。
アルバム「HOME」と「シフクノオト」を買って
聴きまくりです。

音楽環境を少し見直ししまして、ヘッドフォンで聴く事が
多いということから、ヘッドフォン用アンプを購入し
主にそちらから聴いています。
ヘッドフォン自体も新しくして、今までよりはダイブいい環境に
なりました。

2007ライブDVDを買って久々に新しい曲を
聴きましたが、なかなかよかったのでCD音源も聴いてみたくなり
CDを衝動買いしましたが、いい買い物でした。
個人的にすきなのはやはり「Any」ですが
「彩り」もいいし、全体的に好きな曲が多いです。

最近はCDが私の中で復活傾向にあります。
一時はMP3でいいやと、全部変換してCDは買わないでいましたが
今は、MP3はポータブル用で、自宅ではCDのほうがよくなって
います。
今度は川嶋あいの新しいアルバムと、以前ブログで紹介した
矢井田瞳の「恋バス」が収録されたアルバムを買おうと思ってます。




〜今、僕のいる場所が探してるのと違っても、間違いじゃない
 いつも答えは一つじゃない〜
posted by 空条錠太郎 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

一人じゃないさくじけそうな時は、戦う勇気を支えてあげるよ

ライジンオーです。



絶対無敵です。
完璧です。


キングゴウザウラーに合体は以下のとうりです。


合体するのに歌うのは、なかなか珍しいです。
なんか好きです。

しかしゆ〜ちゅ〜ぶはすげ。

久々にグランゾートのOPみた。
posted by 空条錠太郎 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

運命の歌があるなんて想わなかった

昔から、好きな曲ができてはすぐに飽きる。
インパクトで好きになる曲がほとんどで、でも
どういうわけか、気がつくと飽きている。
そんな繰り返しで、多分自分にはずっと好きな曲
そんな歌は無いんだろうって想っていた。
それでも、次々に好きな曲が出てきていて
特に問題はなかった。
だから、俺には好きな曲はあっても、好きな歌手は
特定できなかった。
その時好きな曲がおれの好きな曲で、でもその時
歌っていた歌手を好きになることは無かった。

30も手前に、なんで急にこんなことになるのかは
自分でもわからない。
最初は多分気のせいだと想ったし、おれはI wishに
特に思い入れは無かった。
そのヒット曲もなんとなく聴いたことがあるくらいで
でも解散した後に彼女がニュースかなんかで路上1000回
とかいうので、出ていて・・・
へーって思った。
ご苦労様って、思ったぐらいで、別に曲も知らなかったし
彼女があのグループのボーカルだったとか、複雑な事情も
知らなかった。

でも、なんかおかしい。なんか気になる。
なんかネットで検索したり、彼女が出ている番組をみたり
そのうち、そういえば「明日への扉」がなんか何時までたっても
飽きないなって、思った。??
何度歌っても、何度聴いても、新鮮。
わくわくする。
幸せな気分になる。理由なんて多分ない。

大袈裟に言えば運命。
知ったのも、繋がっていたのも、なんかあったとしか思えない。

前にも書いたかもしれないが、「曲、歌詞」だけが
俺の判断基準であったのは勘違いだったかもしれない。
それもあるけど、それだけじゃない。
いろいろひっくるめて、全てが運命だったのかもしれない。


ヘッドフォンアンプとヘッドフォンを新しくして
聴きまくってます。
耳痛い。
posted by 空条錠太郎 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

寒いと思うからサムソンティーチャー

雪降ってますから。寒いのも仕方ないです。


年明けから、すっごい忙しい、というかなんか
ついていないというか・・・・
仕事のトラブルに巻き込まれやすい?
気持ちの問題とは思えないくらいそういうことが
多い。まぁいいけどさ、ついてないのは今に始まった
ことじゃないし。

〜ところで〜

昔からよく思うに、音楽の第一印象は当てにならない
聴くたびに印象が変わり、同じ曲でもシュチエーションや
演奏によって全く印象が変わる。
だから面白い。
今年もまたいっぱい楽しい音楽に出会えるだろうか?
歌えるだろうか?



それにしても寒いの嫌い。
posted by 空条錠太郎 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

式にはいけないだろうから・・・


親友の結婚(予定)を祝う。



たまには遊んでね
posted by 空条錠太郎 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

年頭にあたり、国の発展と国民の幸せをいのります

あけましておめでとうございます。

休みに入ったとたん、仕事初めが怖い私です。


まぁ、それはそれとして・・・・


今年も忙しそうだ、体がついていくか心配だけど
やれるだけやってみます。

チデ字の裏話?いっぱい盛り込みますから
みなさん見てください。

2008年 元旦
posted by 空条錠太郎 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年最後の日

今年も色々あったけど、何とか終わるなあ

来年は今年よりはいい年にしたい
具体的にはなんてこともないけど

今年は自分の趣味というか好きなものが歌(うこと)だと
いうことにいまさらながら気がついたのでありました。

それにしてもクリスマスの約束はよかった・・・
川嶋あいのDVDも26日に到着して観たし、もちろん
よかったけど、はっきりいってやっぱり小田和正には
まだまだ及ばないと言うか
どっちかというとクリスマスの約束を観てしまう
SAMEDAYとヤイダヒトミがよかった
さだまさしもよかった
ヤイダヒトミはなかなかおもしろい、番組のために作った
曲「恋バス」よかったなぁ



やっぱり俺はアーティストにこだわりなく
歌がよければそれでいいという人間なんだな

皆様、今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い申し上げます
posted by 空条錠太郎 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

