2008年12月30日

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

2008年もあっという間に最後の日を迎えようと
しています。
今年は、まあそれなりでした。
仕事は忙しかったですが、いろいろと新しい仕組みを
作ることができたので、自分なりにそこそこだったと
思います。
プライベートはまぁちょっと寂しかったですが
こんなもんかなと思います。
目標は年3回の旅行ですが、なかなか忙しくて行けません。

自分以上に、周りの人間の環境が変わっていきます。
寂しいような、嬉しいような、悔しいような、微妙な
感じがします。


posted by 空条錠太郎 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

自分の意見に賛同する者だけが君の味方?

平成20年も、もう終わりですね。

今年もいろいろありました、忙しくて本当にあっという間です。



仕事でもプライベートでもいろいろな人間関係の中でみんな
生きています。
どんな人間関係でも、いろいろな人がいて、いろいろな考えが
あり、自分の考えが一番正しいなんて、そんなことわかるはず
ない。でもちょっと油断すると、自分の意見を客観的な評価を
できずに押し通そうと思ってしまう。
自分の意見に賛同するものが自分の味方で、反対する意見は
さも自分とも対立するものだと思い込んで、ますますその意見を
聴かなくなってしまう。

俺はこんな大変なのに、わかってくれないとか
俺の言っていることは正しいのに、反論しやがって

そんな自分よがりな「自分」に閉じこもってしまう。
その人の考えや苦しみや迷いは他人にはわからない
でも、意見をされたり、話をすることは貴重なことだと思う
あなたに意見する人は、危険を承知であなたにあえて意見している
誤解を恐れず、あなたに立ち向かっている

あなたも恐れず、立ち向かってくれ。


がんばれ
posted by 空条錠太郎 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

諦めるのは、早いですよ。

まだまだです。

しぶとく更新します。


でも書くことは特にないんだよね、さみすい。

最近読んだ本でも紹介するか。

・舞い降りた天皇<すめろぎ> 上・下巻 

初代天皇は誰だ?という古代日本史のロマンを歴史小説家が
探し求めるというフィクションだが、もちろん歴史事実は
調査したもの。
もともと歴史好きな私の好きな分野は特に天皇史で、たまたま
本屋で立ち読みしたら、珍しく架空の主人公が調査している
「体」になっていて、物語風だが、その理論は最先端の調査結果
のようで面白そうだったので、買ってみたら、面白くて一気に
読んだ。
謎を追っていくその状況だけでも面白い。
日本の民族はどのように成立し、そのなかから誰が何の目的で
どこに王朝を築き、天皇を自称し、卑弥呼は誰で邪馬台国は・・
といった定番だが、興味をひいてやまないテーマが盛りだくさん。

・カブのイサキ 1巻
「ヨコハマ買出し紀行」の作者が、ヨコハマ完結後におくる
ハートフル近未来ほんのりドラマ。
内容ははっきりいって前作と同じ感じです。
今回の舞台は地表の面積が10倍くらいになり、移動手段が
自家用飛行機になったという話。
でも、ほのぼの短編であくまで物語ではない。


・江戸の組織人
歴史好きの私が読んだ文庫。
江戸時代の武士を官僚、官吏として切り出し、その待遇や出世
エピソードを解説。
江戸時代の武士はもはや文民であり、武術よりも政治力や世渡り術
がものをいう。
格式にがんじがらめにされた慣例に縛られ、厳しい上下関係に
悩まされ・・・・今といっしょか?いやそれ以上にストレスをかか
えていたに違いないと思う。
すぐ切腹だし。


最近あんまりマンガをよマネ、あんまりおもしろいのがないのか
出会わないのかわからないが。
posted by 空条錠太郎 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

株価カブか?下部か?歌舞か?蕪か? なんだこれ?

最近結構金を使ってる

・このパソコン(13万位)
・メガネ(4万位)
・服(4万位)
・旅行(5万位)

そのほかにもちょくちょく飲みに行き、カラオケに行き
細かいところも含めると、すごい散財だろうな・・・・
でも、もうそんなに貯めてもしょうがないし、まあ金は
使うにこしたことはないよ。
12月も飲みが多そうだから、また金が回るなあ・・・
俺は勝ち組じゃないけど、一人で金使っているし、みんな
もっと金使えばいいのにね?
使う前に死ぬよきっと。
使わないと、即死するかもよ?
posted by 空条錠太郎 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

正義の戦争よりも不正義の平和のほうがなんぼもましさ

航空幕僚長が「日本は侵略国家ではなかった」との
論文を発表してその職を更迭された。
私はこの論文を読んでいないし、読む気もおきないので
あまり無責任はことはかけないし、この発言に対する
反論をするつもりはない。
私がいつも思うことは、日本が侵略国家であった
かどうかということはどうでもいいことであるということ
肝心なことは、戦争をすることの愚かさ、戦争は
決してしてはいけないことだということ。
そのためには日本が汚名を背負うことになっても
それは決して間違っていないと思う。

恐ろしいことは知識人が放つ無責任な「愛国心」や
自国のプライドを高揚させるべき発言である。
知識人は言う、日本人はいつまでも戦後を背負わず
いつまでも他国にへつらわず、プライドを持って
行かなければならないと。
だが、そんな愛国心に一体どんな意味があるのかわからない
国なんて愛さなくたっていい、国民が幸せで、日常に
一生懸命生きて、暮らして、成長して、悔しくてへこんで
それでも頑張って、いいことがあって、卒業して
就職して、へまして、褒められて、夢見て・・・
そんな人生に誇りが持てればいい。


前にも書いたが、避けられない戦争はない
一部の勘違いしたバカがいつも戦争したくてウズウズしている
そんなやつの思いどうりにさせてはいけない。

だまされてはいけない、戦争は決して、してはいけない。
そして、行われた戦争に正義などない。
posted by 空条錠太郎 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

頭ってのは優位に立った時に下げるものさ

パソコンを新しくしてみた
前のNECを使って5〜6年。
別に不具合はなったけど、壊れてから
変えたんじゃ不都合も多いので、早めの
交換をしてみた。

ビックカメラ(.com)で購入。
購入のポイントでプリンタも新しくした。
まぁ新しくしたからって何をするわけでもなく
結局ネットで買い物したり、決裁したりと
そんなんばっかなので、CPUがコアなんとかだろうが
メモリが2Gだろうが、おれのしったこっちゃね。
VISTAになっても結局クラシックスタイルに戻して
しまうので変わらないし、なんかあんまり買った意味ない?
まあいいか。


またカラオケで6時間歌いました。
たぶんひとり30曲は歌ったな。
飲んだ後、フリータイム開始まで1時間以上マックで
時間つぶしていったから、酔いもさめて臨戦態勢!!
始めてすぐ風邪でのどが痛いことに気が付き
フリータイムでそりゃねーだろというかんじで
気合いで朝4:30まで歌い切りました。
2日くらい歌いすぎ+風邪でのどが痛かったです。
やっぱり歌うのが一番ストレス解消

もう年末だ〜
忙しくて忙しくて速い、月日がさ。
posted by 空条錠太郎 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

電波防護基準

最近電波に関する記事が少ないので久々に書いてみます。

電波防護という言葉を聞いたことがあるだろうか?
電波防護指針と称されるこの制度は無線局の免許に対して
その免許を与える際の検査基準の一つであり、定められた
値を下回っていない場合はその免許は免許されず、定期検査
等の検査時にも運用停止などの行政処分の対象となる。

電波防護はその無線局が発生させる電波の強度がある基準
を下回っているか?を確認することにある。
無線局の発生させる電波の強度は無線局の使用する周波数
により「電界強度」「磁界強度」「電力束密度」の3つ
のどれかにより表示される。
私たちの業界で使用するものは「電力束密度」であり、電力
を空間で割ったもので、単位空間あたりの電力の強さで
表されることになる。
詳しい計算式は省略するが、当然のとうり無線局からの
距離が遠ければ遠いほどその値が小さくなる。

電波防護の計算指針には
計算地点の基準に、「一般の人間が往来し、集合する場所」
と規定している。
このことから通常、計算地点を無線局にフェンスがあれば
そのフェンスの外で人が通れる場所のアンテナから一番近い
場所を選定している。
その場所でのアンテナからの水平距離と垂直距離を用いて
直接距離を計算する。

もちろん計算結果が基準値を超えれば、その免許は下りないので
運用はできない。
その場合、実際に測定を行ってその測定値が基準値を
満足すればいいという規定がある。
(計算の規定値は厳しいものであるため、実際の測定のほうが
 基準値を満足する場合が多い)
もしそれでも基準値を超える場合は、基準値を満足する場所に
フェンスを建設することになる。


このような基準値は一部の微笑出力の無線局を除いてすべからく
検査のたび、申請の度におこなわなければならない。
無線局の検査は登録点検事業者が行うので、計算も行うことになる。
計算用の資料を集めるのがなかなか大変であり、今は地デジの
建設申請ラッシュなので、実際の計算を行う我々登録点検事業者
は大変忙しいです。(その他にも大忙しだが)

因みに似たような制度に「電波の吸収比率」という制度もある
これは計帯電話等の顔に近づける無線機に付さえれる検査制度です。
posted by 空条錠太郎 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

There is a person who wants to tell the desire.

御無沙汰しています。
こんにちは



昔から気にはなっていましたが
最近又やばいです。
どうしたものか、色々考えますが・・・
しかし、いい年して何トキメイテルンダカ


なんか凄く寒くなりました
風邪引かないように気をつけなくちゃ
posted by 空条錠太郎 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

海外行きたい&井上真央好き

素敵なタイトルです。われながら。
欲望を列記しました。

・海外行きたいっつ〜の
いい年して若いこの言葉を真似するなんて、寒い。

と思われる年になりました。


置いといて

去年ラスベガスに行って以来、出国してないんです。
海外には行きたいのですが一人は怖いし、外人怖いし
でも友人は海外行きたくない人とニートと、海外行くニート
だけど誘ってくれない人と、ニートと、音信普通と・・・
そういうわけで行けません。
時間はあるんだけどね、衆議院解散したらとりあえず
今はひまになりそ。

・井上真央好き
です。

しかし、おれもころころ変わる。
でも共通してるのは若い子です。
とりあえず花より男子のDVDをかりて見ました。
制服姿だけでも最高なのに、メイドってあんた・・
サービス、サービスって、かあぁぁありがとざんす。

あと石原さとみも好き。


お見苦しいブログですみません。
posted by 空条錠太郎 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

この世界はすばらしい歌に満ち溢れている それだけでも俺が生きる意味がある。

会社をサボって三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました

でも俺にはよくわからなかった。
簡単に言うと中途半端としか言いようがない。

子供向けというわけでもない。
猫バスの大きなぬいぐるみ的なものもありそれは子供が
嬉しいだろうが、他は子供が見れるところは無い。

あとはアニメの歴史やジブリアニメの絵コンテとかアニメの
作り方がちょこっと展示されているだけ。

多分、館主の考えは建物それ自体にあり、展示物はあとから
乗せられたもんだと思う。
それだったら、建物自体にもうちょっと工夫というか遊び心
あっても言いと思う。
そうでなければ、自分のところの作品やそれにちなんだものの
展示をもっと増やした「美術館」に徹するかにしたほうが
いいのではと思った。



帰りに東京駅の地下(駅地下?)でつまみに焼き鳥買って
帰ってきました。
こっちはコンセプトわかりやすい。
すげー人だった。

SA3A5903.JPG
posted by 空条錠太郎 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ミツバチはっちゃく

友人のブログが写真メインですので
それはそれで、ブログっぽいじゃないの・・・


SA3A5829.JPG
仕事場で出会ったやつ。

草刈してたら襲われた。
隙をみてこの辺の花をみんな刈ってやったぜ
ざま〜みろっ

うふ



カメラを趣味にしろという
その写真ブログの主の勧めを無視し続けているのですが
写真が全く嫌いというわけではないです。



でも、やっぱりやりません


posted by 空条錠太郎 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

御無沙汰致しまして候

書くことあっても書くきしないとか

そんなんですよ。
そんなもんですよ。


8月20日は毎年恒例の川嶋あいさんの
ライブに行ってきました。

今年は去年と違って1階席でしたので、結構近くて
すごくよかったです。
今年も緊張しましたが(なぜか緊張する)
去年よりは楽しめたと思います。

来年も是非参加したいと思います。


でも、やっぱり書く気しない
posted by 空条錠太郎 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

起きると部屋の暑さでバイタル低下

昨日はひたすら横になって眠くなったら寝るという
理想の土曜日でした。
ステレをシステムを新しくしたので、CDを聴きまくり
DVDをみまくり、大して高いものでもないけど
一応数万のユニットの組み合わせなのでいままでの
miniステレを(6年もの)とは違うかなとおもい
ヘッドフォンも一応専用のアンプでそれなりに聴いている
のでひとしきりそろったなあと思う。
CDプレイヤーが初期不良で昨日交換で新しいのが
届いた。なぜか最後のトラック14〜15くらいになると
音飛びする。多分そっちにヘッドがずれて行くと
アームがぶれるのか?
まー、びくカメラは対応がはやいねえ・・・・
自慢のクレーム攻撃を出すまもなく、お届け日の交渉に
移っていました。さすがぁ有楽町。
びくカメラはポイントがSUICAで通勤のたびに
たまりまくり、クレジットも同じポイントつくから
購入ポイントと、更にクレジットのポイントも換算して
なんだか複雑で未だによくわからないが、とにかく
気がつくと一万数千円のポイントがついている

という、なんか身のない話。
posted by 空条錠太郎 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

crying

夜になっても部屋が暑いので
川嶋あいのCOUPLING BESTからいくつか紹介します。

・LOVE&PICHI!
 PICHIを英語辞書で調べても出てこない?
 どうも「ピチ」という日本語?のようです
 若さってこと?
 わかりませんが、歌詞もメロディーも前向きってやつです。
 「悲しいことは、早く忘れよう!!」が決め台詞です。
 あと、間奏のギターソロが好きです。
 こういう、定番のPOPな歌が最近少ない気がする


・Crying
 彼女は今たしか二十歳前後だったと思うが、特に10代の
 ころの曲には、こういう自己葛藤の曲が多いんですよ。
 人間みんなそうだと思いますが、10代の心を歌うと
 それは悲しい感じになるんですよね。
 御自分でも仰っていましたが、若い頃は不安と心配(同じか)
 でいっぱいだったと。
 この歌詞はラストに向かって少しずつ頭を上げていきますが
 凄い事にラストが「生きてるだけで辛いこともあるから・・」
 と続いて「Crying」ですから。
 実際の彼女の前向きで、強気な性格とは正反対ですね。


・uneasy
 ふられそうな曲です。
 メロディーからして、ふられそうです。
 ギリギリだめかなぁ・・・・って感じです。
 ストリングスの旋律に彼女の声は凄く合うんですよね
 
 でも、ふられそうです。


ほかにもいい曲ばかりですが、暑いんでもうやめます。
クーラーつけると「27℃」でもものすごく冷えるんですよ
posted by 空条錠太郎 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたを思うだけで、心が強くなれる

暑いス
この部屋はおかしい。
毎年、なんでこんなに暑いのか。

SA3A5781.JPG

一々エアコンをON/OFFするのも面倒くさいし
室温センサーつけて、自動でON/OFFするように
改造しようかな・・・・・・・・。
posted by 空条錠太郎 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

I like to sing a song

結構頻繁にカラオケに行く。

月に1回以上は行く
1回6〜8時間歌う。
流石にネタには結構困るけど
歌うことが好きだから、たった一つの趣味

歌うことっていいですよね
上手く歌えると、すごく気持ちがいい
誰に聞いてもらうわけじゃないけど
なんであんなに楽しいのかわからないけど
でも、好き。

今日、歌った主な曲
・ つ・よ・が・り
・ Ready go!
・ I bleave
・ Alone
・ Love me、I Love you
・ 雨になる
・ ブリーヴ
・ 天体観測
・ クラシック
・ 青いイナズマ
・ 横顔
・ こころ
・ 道化師のソネット
・ BELOVED

こんなところです。
多分20〜30曲くらいは歌ったと思う
2人で6時間は結構歌えます
多人数はあまり歌えないので嫌い。

つよがり、は日曜ドラマの「猟奇的な彼女」の主題歌です
初めて歌いましたが、いい曲です。
なかなか歌いやすいし、私はこういうゆっくりしたテンポの
曲でないとついていけないというか、息が続かないので
あっているなあと思いました。

Ready go!はZARDの曲です。
さわやかなZARDらしい曲です。
私は男ですけど、よく女性の曲も歌います
もちろんキーは変えますけど、女性の曲の方が
好きだったりします、特に昔からZARDを歌うことは
多いです。彼女が亡くなって凄く残念ですけど
いつまでも歌っていくと思います。


1月に1回は歌いたくなります。
また新曲をしいれないとなぁ
posted by 空条錠太郎 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ギャップフィラーって、何?

いよいよ地上デジタル放送もあと3年弱で完全移行の
運びとなりまして、今年と来年が中継局建設のピーク
です。

しかし、どんなに中継局を作っても山間部やビル影
地下街なんかには電波は届きません。
いままで山間部の集落に住んで山の上にアンテナを自分で
建ててケーブルで引っ張って見ている人なんかも
アナログが終わったら、どうにかしてデジタル放送を
見るしかありません。
しかし、国の方針(マンパワーの限界もだが)でアナログ
放送以上の中継局ができることはまずないと思う。
そんななかで総務省が打ち出しているのが「ギャップフィラー」
です。
基本的には空中線電力0.05Wで技術基準適合を受けている
無線機に限って放送事業者以外の人間(団体、市町村、寄り合い)
に放送局の免許を与えて、尚且つその手続きは大幅に簡略化され
予備免許や落成の検査も省略され、アマチュア無線の免許の
様に書類に簡単な事項を書いて提出すればあとは無線機を
電柱にでもつけて、アンテナをつけて完成!!!!!!
(しかも操作には無線従事者の免許は必要ない?ということは
 アマチュア無線よりも簡単ですね)

もちろん実際にはアンテナをつける場所の選定やなんかは
調査して決めないと、ある程度のレベルとCNが稼げないと
中継しても意味無いと思われる。


携帯電話が地下や屋内で使えることがあたりまえになった昨今
携帯電話の一機能になったテレビが地下で使えないことに
不満が出てこないわけが無いと思うが、それにこのギャップ
フィラーを組み合わせると・・・・・商売のにおいがする?
posted by 空条錠太郎 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

内閣は衆議院で不信任の決議案が可決され、または信任の決議案が否決された場合、10日以内に衆議院が解散されないかぎり総辞職しなければならない

なんで?

憲法できまってるから。


民主党が参議院に内閣不信任案をだせないのは、この規定があるからです。
参議院は解散がないため、内閣は対抗手段がない。

問責決議は法的に内閣にはなんの強制力もない。

衆議院はもうそろそろ、任期の四年が経過するから、嫌がおうにも総選挙になる、自民党はそれまでに少しは民意をひきもどせるか?
posted by 空条錠太郎 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

御冥福をお祈りいたします

秋葉原で被害にあわれました皆様の
御冥福をお祈りいたします。

怪我をされた方にお見舞い申し上げます。


私はこういう事件が凄く苦手です。
とても他人事とは思えません。
今回だけではなく、どんな事件でも
被害にあわれた方の無念さに押しつぶされそうです。

でも、私は自分の生活を全うすることしか
できません。


こういう事件が起きない事を祈ります。
単純ですが、それしか言えません。
posted by 空条錠太郎 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R−20代後半

高校くらいからとにかく音楽ばかり聴いていたので
結構MP3も貯まってまして、今それを聴きまくって
ます。
ジャンルはバラバラだし、今以上に偏った曲が多かった
ですが、懐かしいです。

・JAM
 RADIO
 ステレオ全開
 クラシック

・浜田麻里
 Return to Myself
 ANTI HEROIN

・BUMP OF CHIKEN
 天体観測

・Zガンダム
 ビリーブ

・ガンダム
 めぐりあい

・大黒マキ(漢字忘れた)
 熱くなれ

・久宝留里子
 男
 リデュース

・P&P
 世界で一番熱い夏

・田村直美
 ALL YOU NEED LOVE
 諦められない夢に
 ゆずれない願い

・奥井雅美
 そうだ
 Revoltion

・花花
 さよなら大好きな人

歌手名、曲名は適当です。


しかし、こんな感じで今は川嶋あいかぁ
脈絡ないなあ
でも女性アーティスト専門なのは変わってない。
男には関心なかったな、今も。
posted by 空条錠太郎 at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

