2009年05月07日

お蔭参り

久しぶりに旅行記です。
GWには必ず旅行。
旅はいいですよ、いつも考えられないことを
ぼーっと考えられます。

今年は伊勢参りがメインです。

2日
名古屋に前泊です。
駅前の東横インに泊まりました。
夕食は駅で購入した「みそカツ弁当」です。
なかなかおいしかったです。
事前に考えたスケジュールを急きょ変更しようと
おもいたち、ロビーのパソコンで色々調べました。
ITだな。。。
IT万歳

3日
メインの日です。
伊勢参りです。
名古屋から伊勢までは、JRの特急南紀1号で
松阪まで行き、そこから近鉄線に乗り換え五十鈴川駅
で下車。
そこからバスで5分程度です。
しかし、GWのせいなのかバスが道が混んでいて
10分程度かかってしまった。
まぁ今回はGWの込み具合も堪能しようという趣旨が
あったのでよし。

伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていて、内宮は天皇の
先祖とされる天照大御神を祀り、外宮は豊受大御神を
祀っている。
伊勢神宮は正式には「神宮」といい、日本の神社の本宗
となっている。

話を戻します。
五十鈴川駅は内宮に近い駅です。
本来は先に外宮を参拝するらしいのですが
行程上先に内宮を参拝いたしました。
内宮は入口に大きな架け橋がかかっているのですが
現在その橋は新しくかけている途中でとおれません。
そのわきにかけてある仮の橋を渡って入ります。
神社の中は結構広く、じっくり参拝すると2〜3時間は
かかります。
GWの人出のなか、結構ゆったり2時間近くかけて
参拝しました。
本殿は石段の上にあるのですが、石段の下までぎっしり
人で埋め尽くされています。
ここで30分くらいは待ちました。

本殿は前面に拝殿があり、一般の人はここで奥にある
正殿にお参りします。
奥にある正殿は横からちらっと見えますが、3つの
建物が有、その中心に天照大御神の御神体の「ヤタノ
カガミ」(3種の神器の一つ)があるそうです。
もちろん見れません。


ひとしきり参拝してから、外宮へ移動です。
外宮へはバスが出ています。10分くらいで到着。
ちょうど昼になったので、参道で昼食です。
参道の伊勢市駅に近い右側の喫茶店のランチを食べました
2500円のランプステーキランチです。
スープ、サラダ、デザート飲み物もついてで
結構お得だと思います。
ステーキがかなり柔らかくて、おいしかった。

外宮は内宮よりはこぢんまりしてます。
正殿の作りは似ていますが、石段はなくあっさり参拝
そのほかにもいくつか社殿があるのですがほとんど
歩かずに参拝できる感じです。

確かに順番は守ったほうが観光としてもいいのかも?

宿泊は京都嵐山です。
私は伊勢神宮は京都にもっと近いと思っていたので
気軽に予約したのですが、スゲ、遠い。
近鉄特急で京都まで行きそこから阪急線で嵐山を
目指します。
宿は「らんざん」というところで1泊1人26000円
でした。時期的なこともありますが、洋室でこの値段は
かなりだと思う。
部屋は普通の洋室です。はっきりって普通。
ただ、目当ては夕食でしたので
夕食はかなりのボリュームとおいしさ。


4日
嵐山観光です
京都は都合5回目の私。
嵐山は未開拓だと思ってきたら、あ
天竜寺行った(このブログに数年前に京都旅行記を書いた
ような記憶が・・・そこに訪問記を書いたかも)

気を取り直して行った清涼寺がなかなかよかった
参拝料は450円とられましたが、本堂もりっぱで
阿弥陀如来像も拝みがいがあるというか、なんというか

庭園もかなりいい感じで写真に撮りましたよ。

しかし、携帯デジカメはだめだな。。。
なんか平べったい

ここの参拝だけで予定時間を結構圧迫。
次は歩いて大覚寺だ・・・・って
ここもなんか見覚えがある??
入る前に気がついてよかった。
なんかもう京都は限界か俺

そのまま歩いて念仏寺に向かう、ここは心配なし。

と、その前に後亀山天皇の陵(天皇墓)があるというので
お参り。

しかし予想以上の寂しさ、宮内庁の看板と
ちっちゃい塔が建っているだけ。
まぁこの天皇のことはよく知らないし、こんなもんか
ちなみに天竜寺の中にも陵が2つありますよ。

念仏寺はつまり無縁仏を集合させた霊園ですね
むかしの無縁仏がいっぱい集まっていますが
基本霊園なんで一般の墓もあり、お墓参りしてる
人もいました。

嵐山を去り、バスで京都市内へ移動。
しかし、バスが途中でどんどん人が乗り込み
ガキがつぶされ泣き叫び、地元の女子高生が
いつものことという感じで、冷めた目でみながら
それでも乗り込む。
途中で乗車率が140%になり運転手がバス停を
通過し始めた。
一応外部マイクで次に乗ってくださいと言って
いたが、次が乗れる保障はあるのか?
まあ、しったこっちゃないが。

市内も信じられないくらい混んでた。
新幹線の時間もあったので駅近くの王将でチャーハン
餃子を食し、東本願寺で祈った後帰宅。


GWど真ん中は初めてで、もっと覚悟していたが
嵐山の中や伊勢はそれほど混んでもいなくて
ゆっくりできたと思う。
最後の京都市内はすごかった、はじめてタクシー
使った。

写真を載せようと思ったけど、めんどくさいから
省略、どうせほとんど撮ってないし。
posted by 空条錠太郎 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118769067

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。