2013年02月03日

2月の1日から2日にかけて1泊で旅行というか骨休めに
行ってきた。
毎年の恒例温泉宿に一泊し、かつてから行きたかった神社に
参拝した記録である。
なお、読んでも面白くないかも知れませぬ。
(身も蓋もないけど、他人の旅に興味ないでしょ)

2月1日
前日(1/31)夜、仕事終りに空港近くに移動。前泊する。
そうしないと時間的に厳しい可能性があった。
1日朝空港に向けて出発。
空港までは電車(第三セクター?)
これが信じられない高額運賃。わずか6駅程度の区間で時間も
20分程度なのに、600円くらいする。
羽田のモノレールのほうが、利便性もよく、距離も長いと思うが
金額的には安かったと思う。

大分までは乗継が必要。
乗継時間含めると空港〜空港で4時間くらいかな。
羽田から行っていた時に比べると、やはり遠い。乗り継ぎが
うまくいくと(帰りは乗継30分だった)もう少し早い。

大分からは、高速バスで温泉街まで1時間くらい。
宿には最寄駅からタクシーで1000円くらいだが、送迎してくれると
最高なんだが・・・それだけが毎回悔やまれる。それ以外は
後述するが最高。

宿は、離れ(1軒屋)が8軒くらい(増えた)で1軒に一組
基本的には2部屋で内風呂付き。
今回泊まった部屋(棟が正解なのかもしれんが、便宜的に部屋とします)
は2階建てで1階が居間+風呂(トイレ)で2階が寝室(トイレ)
という間取り。
DSC_1458.JPG
DSC_1445.JPG
以前(3回目)泊まった部屋も、今回と同じ間取りと平屋で1階に
居間と寝室、風呂という部屋に1泊づつしている。
広さはどこも同じ程度だと思うが、趣向は全室違っていて、和室
モダン和室、韓国風の内装など、お風呂も岩風呂やヒノキ風呂等
色々な趣向が施されている。

内風呂のほかに共同外風呂(貸切)が2つある。
室内と露天の2つが、それぞれ備え付けられている。
私は片方にしか入ったことがないのですが、入ったほうはかなり広い
(浴槽は石風呂で多分5人は一度に入れるくらい)


特筆すべきは食事である。
【夕食】
創作和食という分野らしいが、地の食材を使った基本的な和食
にジャンルにとらわれない創作っぷりが最高。
私の中のランキングは
1位 豊後牛の西京焼き(豊後牛は必ず出るが、前回は溶岩焼き)
2位 地鳥団子鍋(毎回必ずでる定番)
3位 前菜の 白魚湯葉揚げ(塩味が絶妙)
4位 前菜の 蟹茶巾
DSC_1461.JPG
5位 蕪の雲子グラタン

料理の細かい解説は私には無理だが、最高にうまかった。
定番は必ず出るが、毎回斬新な料理ばかりで素晴らしいと思う。
また、色々なサービスも毎回サプライズ的に提供してくれる。
今回は夜食を無料でサービス!!

食事は個室。(前回は宿側の都合でたまたま部屋だしになった
追加料金で部屋だしの予約も可能だったと思う)
個室はまた、雰囲気がいいので、食事は個室がおすすめです。

【朝食】
ボリュームもそうだが、あっさり、前日の食べすぎも気に
ならないような考えがされている。
今回は
・鮭塩焼き(ケイジかもしれない。すごいうまかった)
・卵焼き
・サラダ
・温豆腐
・佃煮、つけもの
・団子汁(大分名物。ほうとうに近いとおもう)
・ご飯(めしがうまい!!)
他にも数品あったと思うが、忘れました。
写真も撮り忘れた。
朝食も個室ですが、夕食とは違う部屋です。

設備としては他に、バー(BAR)があるらしい。
らしいというのは、行ったことがない。
行ってみたいけど、食事のときに酒飲みすぎて、これ以上
飲むと、寝てしまうという最悪の結果を招きかねない。
のと、おしゃれな空間が苦手ということ。
でも、毎回行ってみたいかもと思うのですが、勇気でない。

あと、談話室がある(新しくなった)
本やCD,DVDが置いてあり、好きに(無料で)借りれる。
談話室自体もいい雰囲気で、ソファーでゆっくり話ができる
なあ、と思う。コーヒー無料。


きりがないので、このくらいにしておきますが
接客も完璧に客のことを考えて、あまり突っ込んでこないというか
馴れ馴れしくしないという、ただ設備の端々に気を使っているのが
わかる。


・2日目
以前から行ってみたかった、宇佐神宮に初もうでに行ってきた。
宇佐までは電車で移動。
特急に乗ったのだが、いつも思う。
私は鉄道マニアじゃないので、気のせいかも知れないが、JR西日本
JR九州の特急ってすごくかっこいい。
室内もスタイリッシュだし、外観もかっこいいと思う。
DSC_1484.JPG

宇佐神宮は、全国八幡神社の総本山。
DSC_1486.JPG
伊勢神宮と同じ「上宮と外宮」に分かれる。(伊勢と違って同じ敷地内に
2宮ともある)
参拝はゆっくり参拝して1時間。
宝物館(300円)を観覧して1時間30分くらいだった。
参道に土産物屋が並んでいて、お土産を買いながら、昼食をとる暇が
無かったので、買い食いで「ネギ焼き」を買って食べたがおいしかった。
ネギ屋が始めたネギ焼き専門店と言っていたが、ネギが甘くておいしかった。

このあとは、ひたすら帰り。
タクシー〜電車〜バス〜飛行機〜乗継〜飛行機〜電車〜バス〜タクシー
帰りの飛行機、乗継時間30分で伊丹空港での乗り継ぎに挑んだ。
大分空港からの飛行機はプロペラ機だった。(仕事でよく乗った)
乗員的にどおしても優先度が低いのか、飛行機はターミナル直結ではなく
バスでの移動になったので、ちょっと時間がかかって焦った。
2日で4回飛行機に乗るのもいいもんだ。ドリンクも4回飲んだし
非常時手順の実演も最後は、俺でもできそうだった。


移動は昔より大変になったけど、行けないことはない。
宿でくつろぐのが目的なので、毎回ほとんど観光はしていない。
今回はせっかく金かけて行くので、以前から行きたかった宇佐神宮に
行ったが、あの宿に2泊できたら最高だなと思う。
時間、金二つがそろわなければできないと思う。予約も休日は完璧に
空いていないので(楽天とか予約可能期限内は全て満室)平日で2泊
前泊で3泊。
とりあえず、1泊でいいので毎年、このイベントを生きる糧にして
行きたいと思う。


最後に見づらいけど 『USA』 なぜ?ローマ字 なぜ?山頂に地名
DSC_1489-1.jpg
posted by 空条錠太郎 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

